アクセス解析
FC2ブログ

障がい福祉サービス事業所 COM-IT TOP > 経営戦略

ビジョンとは

おはようございます。
お久しぶりです。takaponです。

今回は経営戦略のゼミの本の一冊からコミットあるいは現代の日本企業にも役に立つのではないか?
という部分をを引用します。
不思議なもので、10年前には、線を引いてる部分には共感せずに新しく線を引く部分が多くなったのは
学生と社会人としての違いからの成長あるいは10年かもしれません。

引用するのは、日本の経営のリーダーからのものです。

わが社存立と運営方針

社長 本田宗一郎

<わが社存立の目的>
わが社はオートバイならびにエンジンの生産をもって社会に奉仕することを目的とする。
作って喜び、売って喜び、買って喜ぶ三点主義こそ、わが社存立の目的であり、社是でなければならない。・・・・中略・・・
そこに生産を通じて奉仕するわが社存立の目的が存在する。
<わが社運営の基本方針>
① 人間完成のための場たらしめること
わが社の職場は生産の場であることと同時に従業員の修養と陶治の場でなければならないし、そこに蓄積される商品を生み出すためのよりどころとなることを確信する。
② 視野を世界に拡げること
常に世界に注がれていなければならない。・・・中略・・・目先の利益にとらされることのないようにしなければならない。
⑤仕事と生産を優先すること
 資本は目先に動かれやすい。・・つねに仕事を優先し、理論と同時に時間とアイデアを尊重してきたからであって・・・資本は仕事と生産のための奉仕するためのものでなければならない。
⑥つねに正義を味方とすること
 つねに正しくあることこそ自分を強くすることである。最後の勝利を決するものは正しいか否かということであって、強いか弱いかが勝敗を決するものではない。経営戦略(奥村昭博)P57~P59より引用



特に好きな部分は個人的には⑥番です。

どの部分もコミットにとっても大事な部分だと感じました。
このようなことも活かしながら頑張ってまいりたいと思います。



COM-ITインストラクター募集中
たくさんのご応募お待ちしております。 なお定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。
パンフレットはこちらから

いつも読んでいただきありがとうございます^^
ランキングに参加してます!!
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

COM-ITインストラクター募集中
就労継続支援A型(雇用型)事業所を利用される方を募集しております。 見学など随時お受けしておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。 ご応募お待ち申し上げております。
(担当:後藤)

パンフレットはこちらから
訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
com-itの所在地・連絡先
所在地はこちら
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目1−12鉄北ビル2F
TEL 011-738-7551
FAX 011-738-7552

ランキングに参加しています!
ブログランキングに参加してます。 お手数ですが、下記バナーをぽちっと して頂けたらすごくうれしいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム