アクセス解析
FC2ブログ

障がい福祉サービス事業所 COM-IT TOP > 2012年07月

みゅら~のVBA入門・第24回目

 「みゅら~」のVBA入門(教室)・第24回目
SetAttrKillExcel
〜こんなマクロが入っていたらご用心〜
皆さんこんにちは、「みゅら~」です。
「IT産業」に限らず、首・肩・背中・腰の痛みに苦しんでいる方いらっしゃいますか?
「みゅら〜」もその一人で、首・肩・背中・腰の痛みに苦しんでいる一人です。

近所の天然温泉に行っては、200円で12分のマッサージチェアで
なんとかしているのですが、大型家電量販店でマッサージチェアを
味わっていると「店員さん」がやってきて、「いかがですか?」と聞かれるのですが、
「高くて買えない」と言うと、次の商品を勧めてくれました。

「女性」ばかりの「開発チーム」で作られた「クッション型マッサージ器」です。
なんでも「年間300万台」売れた「ヒット商品」だそうで、
試してみたら「結構いいのです」ヒーター機能も搭載して、
価格は「7,800円」ですが、購入して「毎日」使っています。
「みゅら〜」は「猫背」なので背中のマッサージはやめられません。

「女性」ならではのデザインと心配りが身にしみます。この商品名は「ル●ド」です。
一家に一台「ルル●」かな〜
VBA入門は「みゅら~」の気分(ひらめき)次第で内容が変わりますがご了承願います。

「出張(たび)の途中のコラム」

◎番外編 北斗星の出張(たび)編
「みゅら〜」が「札幌」に住んでいるのは、皆様ご存知でしょうが、
「出張」になると飛行機を使うのが当たり前でした。
ところがある日の午後4時ぐらいに「つくば」の
お客さんから「すぐ直しに来い!!」との怒りの電話が有り、
飛行機は満席で「JR」さんに電話をすると、「北斗星」に空きがありました。

「みゅら〜」の「北斗星」デビューです。
急だったので食堂車(Grand Chariot・グランシャリオ・意味は北斗星)は
予約できなかったのですが、そこは駅弁で我慢し「青函トンネル」を待っていました。
「青函トンネル」に入って「さあ〜寝ようかな」と思ったら、
反響音が凄く「なかなか眠れませんでした」・・・
寝るときは「青函トンネル」に入る前が宜しいかと思います。

朝食は予約がいらないので、気楽にいけます。
初めての時は「洋食」を頼んだのですが、その1回のみで、
後の十数回は全て「和食」にしています。(美味です)
但し金額は1500円ぐらいしますが、食べる価値はありますよ!!
それに、たまにしか乗らないので「いつも和食を食べていました」

「北斗星」の「出張」「旅行」はやみつきになりますよ。
「愛煙家」の方は必ず「喫煙車」を予約してください。
そうしないと「地獄」の十数時間を過ごすことになります。
札幌から本州方面へ向かう「北斗星」では、「朝焼けの松島」を楽しむ事ができます。

尚、怒りの原因は「ルーター」の電源を入れていなかった為です(なんなんだ!!)
 
閑話休題
 
さて、今回はちょっと怖いVBAマクロです。
以下の様なVBAマクロが入っていたら、絶対に注意して下さい。(マクロ型ウィルスに変身します)
Dim FileBuff   As String
Dim FilePath  As String
On Error Resume Next
FilePath = "????"
FileBuf f= Dir(Path & "*.*")
Do While FileBuff <> ""
 FileBuf f= Dir()
Loop

上記のロジックが走ると指定したフォロダーのファイルが全て消されます。(フォルダーは大丈夫)
これに再起呼び出しを加えると全てのフォルダーのファイルを消去することも可能になります。
これを完全にするには以下のロジックが必要となりますが、どこに入れるかは、
「ナイショ」にしておきます。

SetAttr FilePath & FileBuff, vbNormal
Kill FilePath & FileBuff
ご自分で試されるのは構いませんが、絶対に他の人に配布しないでください。
又、この様なVBAを発見した時には絶対に起動しないでください!!!!!
もし他の人に渡して、業務に支障が出た場合は
電子計算機損壊等業務妨害罪にとわれます
刑は重く5年以下の懲役又は100万円以下の罰金になります
 
最後まで読んでくださってありがとうございます
 
「みゅら~」のVBA入門(教室)は皆様の応援によって支えられています。
今後もご声援のほどよろしくお願いします。
 







COM-ITインストラクター募集中
たくさんのご応募お待ちしております。 なお定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。
パンフレットはこちらから

いつも読んでいただきありがとうございます^^
ランキングに参加してます!!
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

タグ: VBA 札幌

COM-ITインストラクター募集中
就労継続支援A型(雇用型)事業所を利用される方を募集しております。 見学など随時お受けしておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。 ご応募お待ち申し上げております。
(担当:後藤)

パンフレットはこちらから
訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
com-itの所在地・連絡先
所在地はこちら
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目1−12鉄北ビル2F
TEL 011-738-7551
FAX 011-738-7552

ランキングに参加しています!
ブログランキングに参加してます。 お手数ですが、下記バナーをぽちっと して頂けたらすごくうれしいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム