アクセス解析
FC2ブログ

障がい福祉サービス事業所 COM-IT TOP > 2013年12月

がんばろうJAPAN!!

おはようございます。モアイです。
2013年も、あと少しで終わりですね。皆さんは、年末年始はどのようにして過ごされるのでしょうか?

ちなみに、モアイは特に予定はありません。また、今回は土日が重なることもあり9連休。時間を持て余しそうな不安を感じています。

来年は、ソチ冬季オリンピックが開幕しますね。
日本選手の活躍が期待されるところです。

しかし日本は、雪が降る国であり、冬季五輪を2度も開催したことがあるにも関わらず、馴染みがうすい、ウインタースポーツが多い国ですよね。

スキーやスノーボードを楽しむ人は確かに多いですよね。
でも、バイアスロンに、ボブスレーに、リュージュに…アイスホッケー!
名前は知っていても、この国の競技人口は少ないと思われるウインタースポーツが欧米に比べて多いような気がします。

特に、アイスホッケーは、アメリカではNHLというプロリーグがあり、チーム数はなんと30チーム!! 韓国や中国のチームを交えてのリーグ戦はありますが、ニュースのスポーツコーナーで取り上げられる程度で、中継放送は少ないですね。

皆さんは、現在の日本のアイスホッケー選手を言えますか…?

フィギュアやジャンプなら、頻繁にテレビ放送され、観戦する機会が多いこともあり、すぐに出てきそうなものですが、残念ながらモアイも、誰ひとり頭に浮かんできません。

アイスホッケーの競技ルールが難しすぎるんですかね…?

ラグビー中継のように副音声で「やさしいルール解説」のような実況があれば、カバーできるような気がするのですが…そんな単純なものでもないのでしょうか。

テレビなどで観戦する機会が、より多くなれば、人々の関心も徐々に出てくるでしょうし、Jリーグのように、地元に根付いたチームが誕生すれば、当然、応援したくもなるでしょうし…

『スマイルJAPAN』の更なる健闘を祈りたいと思います。
実は、五輪で日本がアイスホッケーに出場するのは、98年の長野五輪に開催国特権で出場してからは、ずっとその後、男女とも出場できなかったんです。
ですから、女子チームがソチ五輪に出場することが叶っただけでも、すごいことなんです。

がんばろう!! TEAM JAPAN!!

皆さんにとって、来年も良い年でありますように。本年もお世話になりました。

モアイでした。


COM-ITインストラクター募集中
たくさんのご応募お待ちしております。 なお定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。
パンフレットはこちらから

いつも読んでいただきありがとうございます^^
ランキングに参加してます!!
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

COM-ITインストラクター募集中
就労継続支援A型(雇用型)事業所を利用される方を募集しております。 見学など随時お受けしておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。 ご応募お待ち申し上げております。
(担当:後藤)

パンフレットはこちらから
訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
com-itの所在地・連絡先
所在地はこちら
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目1−12鉄北ビル2F
TEL 011-738-7551
FAX 011-738-7552

ランキングに参加しています!
ブログランキングに参加してます。 お手数ですが、下記バナーをぽちっと して頂けたらすごくうれしいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム