アクセス解析
FC2ブログ

障がい福祉サービス事業所 COM-IT TOP > 2014年07月

45㎠

こんにちは、モアイです。

ビジネス事務科も順調なスタートダッシュです。このまま、何事もなく8月の最終日までいってほしいものです。

今日のタイトルを見て「何これ?」と思われた方も少なくはないでしょう。
実はこれ、頭文字Sさんが持っているスマートフォンの画面の面積なんです。
土地なら「1㎡あたり○○万円」などと言ったりしますが、それよりも小さく、誰もが釘付けになって見入る不可思議な空間です。

地下鉄の駅でも、車内でも、多くの人が顔を下げてひたすら指を動かす光景を目にすると、一種異様な光景に見えるのはモアイだけでしょうか?
実はモアイは未だにガラ携なのですが、ちょっと前までは、スマートフォンが欲しいなあと考えたことがありました。
しかし、現在は切り替えるメリットを自分の中で見出すことができず、むしろ、現在の機器を寿命まで使おうと考えています。
自慢ではありませんが、カメラ機能はついているのですが、使い方が分からないんです。こうなると、宝の持ち腐れですわ。(笑)

触っていないと不安になる人も多いと聞きますし、逆に人間が24時間の大部分をスマートフォンに操られている感さえすると言ってしまったら言い過ぎでしょうか?
電話が発明されてから100年以上の時を経て、今や話すだけにとどまらず、簡単に情報を手の平で検索することができ、SNSによる交流もできてしまうようになるとは…

様々なものが便利になっていきますよね~。
スマートフォンに集中するあまりに、地下鉄車内で立っているお年寄りに気付かなかったりするケースも多いのではないでしょうか?
最近、地下鉄に乗っていて座っていた席をお年寄りに譲る回数が、かつてに比べて増えたように感じるんです。少子高齢化の余波なのかもしれませんが、ひょっとしたら別な事情もあるような気がします。

スマートフォンを否定する気は決してありません。
不思議なのは、便利さの裏に闇っぽいものを感じるのはモアイだけでしょうか?
自身も携帯電話のユーザーですので、出先で公衆電話を探す苦労や、帰宅して固定電話の留守電を聞いてコールバックするまでのタイムラグもなくなり、周囲にある全てのアイテムが便利で当然であるかのような、ある種の誤解を抱くことが多くなりました。

果たして、人間の目は45㎠の小さな世界に入ったとき、何を想っているのでしょうか?
ロックオンされた視線とリズミカルに動く指は何を映しだし、何を人に与え続けるのでしょうか?

視界に飛び込んでくるリアルな世界は、以前にも増してカラフルになったような気がします。時代が流れた分、選択肢が増え、人々のライフスタイルは多岐にわたり、社会の色素のバリエーションがいつの間にか増えていたことに驚愕しているこの頃です。

携帯電話はスマホ・ガラ携を問わず、生活上なくてはならないアイテムとしての確固たるステータスとなったことは、もう言うまでもありません。
出たての頃は肩から担いでいましたし、ましてや庶民の手に届く物ではなかったですからね。それを思うとずいぶん小型化し、誰もが手軽に持てるアイテムになったものです。

また便利になるという事象は今後も加速し続けるでしょう。
これはもう人間が探求し続ける永遠のテーマです。
それを尊重し続けつつも、使うか使わないかは人それぞれの選択ですよね。
それ以前に選択の余地を失う、つまり使えなくなる年齢になってしまう自分を想像するとゾッとしますし、進化と退化のバランスを維持しつつ世の中は動いているのでしょうが、そのバランスが崩れてしまった時のことを想像すると、この素晴らしい世界が一変してしまうのではないかとちょっと不安になります。

また偉そうなこと言っちゃいました?
モアイでした。


COM-ITインストラクター募集中
たくさんのご応募お待ちしております。 なお定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。
パンフレットはこちらから

いつも読んでいただきありがとうございます^^
ランキングに参加してます!!
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

COM-ITインストラクター募集中
就労継続支援A型(雇用型)事業所を利用される方を募集しております。 見学など随時お受けしておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。 ご応募お待ち申し上げております。
(担当:後藤)

パンフレットはこちらから
訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
com-itの所在地・連絡先
所在地はこちら
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目1−12鉄北ビル2F
TEL 011-738-7551
FAX 011-738-7552

ランキングに参加しています!
ブログランキングに参加してます。 お手数ですが、下記バナーをぽちっと して頂けたらすごくうれしいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム