アクセス解析
FC2ブログ
                    
パソコン教室 COM-IT TOP > 2014年01月

あおいくま

おはようございます。モアイです。

モアイは長年、生き続けてましたが、軽率な行動の繰り返しで、両親から逃避し、数年後に自分の都合が悪くなると、親元に帰るというしまつでした。

発症するまで、モアイの辞書に「熟慮」という言葉は存在しませんでした。
後先も考えず、一時の感情にまかせて行動し、後々に後悔する連続の人生でした。

その過去の行為が今、自分に帰ってきているように感じます。

物事を決する時は、本当によくよく熟慮する必要がありましたね。

物事に飛びつくことは簡単ですが、継続することは簡単なことではありません。
「石の上にも三年」という言霊があるくらいですから、やはり一つの物事には黙って、じっと辛抱して取り組む姿勢が欠けていたのでしょうね。

モアイは、簡単に飛びつくことはしても、ちょっと挫折を感じると、すぐに投げ出した経験があります。最悪、数か月しか継続しなかったケースも少なくはありません。

生きていれば、いいことよりも、悪いことの方が圧倒的に多いのでは…と遅まきながら気づくようになりました。
「なぜ、あの時に冷静になれなかったのか…」
悔やんでも悔やみきれない気持ちがどこかしらに存在します。
必ず、誰かのせいにして、心の中で暴言を吐きまくって生きてきたような気がします。
心の中なら、まだ許せるでしょうが、直接、暴言を放ったケースもあります。

そんなどうしようもないモアイに、今できることは「軽率な行動」をとる前に、熟慮すること。多少の挫折や障害に遭遇しても、諦めないこと。気持ちが浮き足立っている時、フラフラしている時こそ、落ち着くことではないかと自分自身に警鐘を鳴らしています。

冷静さを欠いたために、失った時間はもう戻っては来ません。
残された未来も、もしかしたら、そう多くの時間は残っていないかもしれません。
しかし、だからこそ「落ち着く」ことだけは大事にしたいと考えています。

心は永遠に平安であり続けるものではありません。
時として、高波や津波が押し寄せることがあります。
それによって、何かを失ったにしても、命さえあれば人はやり直せると断言します!!

根拠はないものの、モアイはモアイ自身を信じて、これからも生きていこうと思っています。

どうか、皆さんの心の平安が長く続きますように…
そして、いつか荒波が襲ってきて、ずぶ濡れのままであったとしても、再び立ち上がる気力が残っていますように…

あせるな。
おこるな。
いばるな。
くさるな。
まけるな。


な~んて、また偉そうなこと言っちゃいました?(笑)

モアイでした。


COM-ITインストラクター募集中
たくさんのご応募お待ちしております。 なお定員になり次第、募集は締め切らせていただきます。
パンフレットはこちらから

いつも読んでいただきありがとうございます^^
ランキングに参加してます!!
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

COM-ITインストラクター募集中
就労継続支援A型(雇用型)事業所を利用される方を募集しております。 見学など随時お受けしておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。 ご応募お待ち申し上げております。
(担当:後藤)

パンフレットはこちらから
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
com-itの所在地・連絡先
所在地はこちら
〒001-0023 北海道札幌市北区北23条西4丁目1−12鉄北ビル2F
TEL 011-738-7551
FAX 011-738-7552

ランキングに参加しています!
ブログランキングに参加してます。 お手数ですが、下記バナーをぽちっと して頂けたらすごくうれしいです。
  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
管理画面
RSSリンクの表示
QRコード
QR
検索フォーム